静岡旅行

先日1泊で大井川鉄道のトーマス電車に乗りに出かけてきました

1泊と言っても初日は夜8時出の強行旅行です

初日は車で新東名をひた走り11時にお宿につき皆直ぐ就寝。

翌朝トーマス電車まで時間があるので「蓬莱橋」という橋をを見てちょっと渡ってきました。

画像

蓬莱橋です。結構渡るのが恐かったです。

その後トーマス電車の待つ新金谷駅に向かいました。到着時には混み混みで駐車場もぎりぎりセーフでした。

車を降り歩いていると青い電車が見えました。

画像

トーマス側面です。

このトーマス電車は新金谷と千頭という駅を片道1時間半くらいかけて往復するのですが我が家は行きは普通のSLに乗り、先発しているトーマスを追いかけ千頭にてトーマスに追い付き帰りはトーマスで戻るという動きをとりました

ですので最初はトーマスを見送りました。

画像

先に千頭に向かうトーマスです。今回は一眼レフで長年使っているD100で撮影。f2.8 300mmで撮りました。気分は撮り鉄です。
しかしトーマス大きすぎて不気味です・・

画像

我が家が最初に乗ったのはこちら。

画像

静岡だけあって茶畑が車窓から沢山見えました。

画像

途中大井川にかかる吊り橋等もビューポイントです。大人はトーマスより車窓や雰囲気を満喫させて頂きました

画像

煙は凄かったです。

画像

千頭の駅に到着しますと先発しているトーマスは謎のSLヒロと一緒に展示されておりました。その時思ったのですが走っている時と目の位置が違います。そうですトーマスの目は動くのです

千頭ではトーマスのイベントが行われており、ちびっ子がトーマスに目を輝かせ、親御さんはそれを見て子どもに目を輝かせておりました

復路はトーマスに乗り新金谷駅に戻りました。乗ってしまえばトーマスも普通のSLも同じですが多少中はトーマスっぽくなっておりました。

画像

背もたれにかかっているシートがトーマスでした・・

トーマスに乗って大井川鐵道に対する地元の人たち(だと思います)の町おこしに対する情熱が伝わってきたのが今回印象に残りました。車内でも車掌さんがまわって来たり、話術巧みなお土産売りのおばちゃんがまわってきたり(妻はクッキーを買わされてました・・)以外に面白かったです。また各所各所で電車に向かって手を振っている人たちが多い事多い事。中でも圧巻だったのが途中に川根温泉という場所がありそこでは露天風呂からSLが見えるというのが売りらしいです。そして車内からは露天風呂から手を振る大勢の裸族の姿に笑ってしまいました

新金谷に戻った我が家一行は折角なら温泉に入ろうと今度は車で先ほど裸族がいた川根温泉に行く事にしました

画像

温泉までは新金谷駅から20分くらいです。途中峠道を走りますが若干道幅が狭い所を通るので初心者の方は注意が必要です。

画像

あまりご飯を食べていなかったので併設する食道でマグロ丼を頂きましたビントロだと思うのですが美味しかったです

画像

午後5時頃に帰路につき新東名をひた走り途中の静岡SAにて休憩しました。

画像

ここには子どものちょっとした遊び場があり我が子は楽しそうに遊んでおりました。

画像

私はというと折角来たのだからとこちらでもマグロ丼を頂きました美味しかったです。

休憩した後に東京に向かいましたが東名は渋滞50キロ弱との事で帰宅は日が変わる少し前になりました

強行でしたが楽しい旅行でした。仕事には影響はありませんのでご心配無くお願い致します

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック