首ひねるマッサージで・・

先日より首をひねるマッサージで乳児が死亡したと言うニュースが流れております。

亡くなった乳児の方には心よりご冥福を申し上げたいです。

このNPO法人の施術者は無資格者だそうでマッサージを業とするものとしては複雑な心境です。
また関連性は否定しているみたいなので詳しい事は判りませんが・・

しかしながら日本はマッサージに対してあいまいです。

マッサージを業として行えるものは(マッサージでお金を得る事が出来るのは)医師とあんまマッサージ指圧師だけでそれ以外には医師の指示があればPTさん、OTさん、看護師さん。骨折、捻挫の部位であれば柔道整復師さんがマッサージを行う事が出来ます。

マッサージに対しては講習等で資格がとれるものもありますが業として行う事は違法になります。日本で行われているものでカイロ、ドレナージュ、美容系など色々と名前がありますが基本的に上記の資格所持がないと違法です。

まあ実際のところその事で罰せられる事は希というか無いですが・・・・
たぶんではマッサージって何よっ、てな感じで合法ドラック的にここが違うっと言われるといくらでも逃れようがある事が原因だと思います

有国家資格者は腕で負けないように頑張るという姿勢を貫いている方が多いです。

私も頸部の施術はとても注意を払いますのでこのニュースには目が行きましたがよくよく調べると無資格者とわかりとても悲しかったです。

というのもどの記事もまるで有資格者のマッサージ師が間違った施術で死亡させてしまった様に捉える事が出来る記事だと思うので無資格でのマッサージの危険性というのも平行して伝わって行って欲しい気がする今日この頃です



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック