後厄でなのか・・・

久しぶりの更新です。

というのも風邪が長引き原因不明の喉の腫れに悩まされやっと回復したと思ったら軽い急性の腰痛になり最後にはパソコンまで壊れる始末でした

画像


私のパソコンはiMacの27インチです。いつの間にかiMac、ipat、iphone6plusを持っている私はMac信者になっておりました

今回の故障は電源スイッチの故障で修理代金は約4万で入院期間は1週間でした・・・

修理に出した会社にてふと思う事がありましたので書きます。

修理に出す為にサポート受付に重いパソコンを持ち込み対応を待っているけど一向に気配無し、備え付けの電話も繋がらないのでしようがなく自分の電話で今いる会社に電話しそしたらようやく出てきました・・・

隣の扉からは同じ会社の従業員が出入りしており、「あのー」、「すいませーん」と声をかけても無視です。

ようやく出てきたサポートの社員に事を告げると「部署が違うのであちらの扉の人は・・・」っと

わたしは「はーーーー???」「同じ会社でしょ????」と突っ込みを入れたくなりましたが
その手の人に何を話しても無駄なので自分の胸にしまいました。

私はサラリーも経験しましたが経営畑が長いので分業という事に気を使います。
即ち、自社社員は社員である事を共有しなければならないと思うのです。
営業も経理もサポートも皆同じ会社の人間で客はその人の部署なんてどうでも良いのです。

例えばある人が自分の畑で野菜を作って売っていました。
→→自分で製造営業販売経理です。

そしてよく売れたので野菜のを作るのは任せ自分は野菜を隣の村まで売りに行きました。
→→製造と営業販売の分業

もっと売れたので人を雇いネット要員を雇い経理も頼みました。
→→製造、販売、営業、経理全て分業。

分業してもビジネスとしては同じものでお客にとってみれば分業は売り主の都合でしかない!!

なので社員は自社の製品、販売など全てに渡り共有していなければならないと言うのが持論です。
なので上記の「はーーーー???」と思った訳です。

株の事を併記しますが最後まで持っていたエスイーの株をややマイナスで売っております。
現在持ち株は無くなりました。

休むも相場ですのでしばらく相場は休みその分ふるさと納税や金利動向等、そしてようやく私の1/500出資の馬が走りそうですのでそちらに気を向けたいと思います。

最近の上昇でとりあえず自分に対するご褒美で前から欲しかったEWIを買いました。
現在練習中ですが難しいです

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック