函館一人旅

別に何ということも無いのですが最近のテーマがありましてそれは・・・

思いついた事を実行しよう!!というシンプルなもの

今自分が自分の頭で考え自分の足で歩け好きなように動けるうちに色々してみようと思う次第です

とりあえず北海道新幹線に乗って函館に行ってきました。

画像

”はやて”と”こまち”が連結しています。

朝6時32分発ですので眠かったですが満席でした。
新青森位までは比較的外が楽しめたのですがその先はトンネルが多かったです。

画像

新函館北斗から函館ライナーに乗り換え函館へ。

画像

函館にお昼頃着きました。

まずは腹ごしらえ。
無難に”きくよ食堂”に入りました。http://hakodate-kikuyo.com
画像

うにいくら丼とイカを食べました。
個人的にうにが美味しすぎてイカの印象があまりありませんでした

本当はなるだけ早く函館競馬場に行きたかったのですが当日は夜から雨でもしかするとメインイベントの函館の夜景が観れなくなるかもっという事で急遽昼間の函館山に登る事にしました。
一人旅ならでわの機動性です

画像

途中で路面電車をみたり・・・

画像

地味にマンホールの蓋をみたりして観光をしました・・・

画像

駅からは結構歩きましたがようやくロープウェイを発見。

画像

昼の函館山からの風景も良かったです。登って正解でした。
函館は初めてだったのですが、印象としては風が強いでした。

画像

函館山を降りタクシーで函館競馬場に移動しました。

画像

全体的にこじんまりしていましたが綺麗だし馬が近かったです。

画像

函館で有名なあじさいのラーメンがありましたので食べました。あっさりしていて美味しかったです。

画像
函館空港が近くなので着陸する飛行機が競馬場の真上を通るのが印象的でした。

画像

メインレースの函館スプリントステークスの4コーナーです。

画像

自分は池添騎手の昨年の覇者ティーハーフから行くもあえなく撃沈
しかしこの日はトータルでかなりのプラス収支でした

画像

競馬場を後にして行ってみたかった回転寿司函太郎に行きました。
http://www.kantaro-hakodate.com/shop/g_kantaro/index.html

画像

色々美味しかったですがやはりうにが美味しかったです。

画像

お寿司の後は一度宿にチェックインしてその後観光タクシーのスマイルタクシーの小林くんに色々案内して頂きました。まずは五稜郭タワーに連れて行ってもらいました。

画像

夕暮れ時だったので街並みも綺麗でした。

画像

八幡坂で写真を撮ってもらいました。路駐が居ないのは珍しいとかでラッキーでした。

画像

色々観光をした後に函館山の夜景を観に山頂へタクシーで登ったのですが視界が3メートル位しかなくて絶望的でした。山頂のロープウェイの写真ですが霧の中です。

画像

し、しかしながら奇跡的に帰り道に一瞬だけ10万ドルくらいの夜景を観る事が出来ました。
100万ドルは次回にお預けです。

画像

翌日、大雨です。

画像

朝ごはんはうに丼です。徹底的にうにを食べました。

画像

あと折角ですから、活イカ刺しを食べました。
やはりイカは火を入れたほうが甘みが増すので生は食感が良いだけかなあと感じました。

画像

以外にも夕張メロンと函館メロンにはまってしましました。美味しかったです。

このあとは函館ライナーで新函館北斗に移動しそこでレンタカーを借りて大沼周辺に足を伸ばしました。

画像

山川牧場でソフトクリームを食べましたがこちらも美味しかったです。

画像


画像

牛がいました。

画像

昨日お世話になった小林くんが勧めてくれたひこま豚のお店に寄ってみました。
http://www.hikomabuta.com

ここが意外に美味しかったです。やはり期待していないほうが美味しく思えるのでしょうか。

画像


結局レンタカーではこの後ちゃっぷ林館という温泉に行ったり、アスパラを求めてスーパーに行ったり、昆布館に行ったりしましたがバケツをひっくり反した様な雨で少し早めに新函館北斗に戻りました。

画像

田んぼアートがありました。

画像

駅にはケンシロウの銅像がありました。

画像


帰りは東京駅着11時過ぎの電車で帰りましたので席がガラガラでした。
画像


1泊2日での満喫した旅行でした。
天気が良ければ0泊2日でトマムの雲海テラスや富良野のラベンダーや美瑛の景色を見る予定でしたが悪天候で雲海テラスが運休になってしまったのでまったりした旅行になりましたがリベンジしたいです。

でもやはり次は飛行機がいいかなぁ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック